

青い空はポケットさ

5月の特集は「青い空はポケットさ」です。
天晴! 快晴! 五月晴! 青い空の下で元気いっぱいになるような本を集めました。

並べた本の一例→
『あばれはっちゃく』(山中恒)
『ちびっこカムのぼうけん』(神沢利子)
『へんてこもりにいこうよ』(たかどのほうこ)
『モグラ原っぱのなかまたち』(古田足日)
『長くつ下のピッピ』(リンドグレーン)

ヤングアダルトを語ろう!の会

ヤングアダルトを語ろう!の会
日時 2017年5月21日(日)14:00~16:00
場所 大吉堂
ヤングアダルトとは10代向けの作品のこと。
と言ってもピンと来ない人には、大吉堂の棚を見てもらうのがいいのではないかと思い企画しました。
お菓子を食べながら、ヤングアダルトについて語りませんか? 
もちろんヤングアダルトが好きな方の参加も歓迎。お気に入りを紹介してください。もちろんもちろん10代の方も大歓迎!

参加費 ¥100
☆お菓子を持ち寄ってのおやつタイムにしようと思います。飲み物もご持参ください。また、お勧めのヤングアダルト作品があればご持参ください。
申込、問合せ 大吉堂(daikichidou@gmail.com)
☆この企画は「まちライブラリーブックフェスタ2017 in 関西」のイベントのひとつです。詳細はまちライブラリーFacebook(まちライブラリー)まで。

世界の国からコンニチハ!

今月の特集テーマは「世界の国からコンニチハ!」です。

様々な国の文化、社会、歴史を知ることで、自分の世界も広げよう!

並べた本の一例→

『ただいま!マラング村』(ハンナ・ショット)
『転校生はハリウッドスター』(ジェン・キャロンタ)
『山の郵便配達』(彭見明)
『風よ、万里を翔けよ』(田中芳樹)
『アンデスミイラ』(恩田陸)
『平和の種をまく』(大塚敦子)



次へのステップ 明日へのステップ

3月の特集テーマは「次へのステップ 明日へのステップ」です。
年度末であり、卒業など次へのステップに向かう月。
明日の自分は、今日とはちがうかも。
新しいことを始める、今までと違う世界へと行く。そんな時に背中を押してくれるような、温かく迎えてくれるような作品を集めてみました。

並べた本の一例→
『ラチとらいおん』(マレーク・ベロニカ)
『ぼくの羊をさがして』(ヴァレリー・ハブズ)
『はじめてのキャンプ』(林明子)
『ぼくがぼくであること』(山中恒)
『てるてるあした』(加納朋子)


今月はイベントも盛りだくさんです。

5日(日)よろずまち一箱古本市(和歌山)
11日(土)大門玉手箱(奈良)
19日(日)こどもブックフェスタ(ビッグバン)

後半にもまだまだ増えるかも!



ポップ作りワークショップ

こどもブックフェスタにて「ポップ作りワークショップ」をします。
用紙におすすめの本のタイトルと紹介コメントを書いてもらい、それを掲示します。
そして会場に出店する古本屋の方々にご協力いただき、古本屋ブースに並んでいる本の中から好きな本を選んで、その本のポップを作って、実際に本に付けて販売するということも行ないます。
ポップを作る本は内容を知らなくても、例えば「表紙が気に入ったから」「タイトルが面白かったから」というのでもいいと思うのです。本との出逢いは色々な面があるものですから。
この企画は子どもだけでなく、もちろん誰でも参加できます。ぜひ当日はポップを作成してみてください。
文字だけでなく、イラストで紹介する。用紙に枠を描くなど飾り付けに工夫する。色々なポップの見せ方もあるでしょう。どんなポップが出来上がるのか楽しみです。

プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
