スポンサーサイト


秋の工作まつり

11月になりました。すっかり涼しくなって暖房をどうしようかと悩んでいます。
IMG_1226.jpg

さて、今月の特集コーナーは「秋の工作まつり」にしてみました。
切って折って貼って、自分の手で創り出す面白さがあります。工作が好きな人はもちろん、ちょっと苦手意識を持っている人も、工作に挑戦してみませんか?

てな訳で、それに先立ちまして見本作りをしました。集文社から出ているからくりペーパークラフトのシリーズから「ロボット行進曲」です。
IMG_1218.jpg

普段の工作では割と大胆に作ってしまうのですが、からくりものはギミック部分をきちんと作っておかないと悲しいことになるので、何より丁寧さを肝に命じて作りました。そして丁寧にした方が作りやすくもあるのです。
きちんと定規とカッターを使ってパーツを切り取り、折り線にはニードルを使って筋を入れてクセをつける。ボンドは付け過ぎず薄く塗り、しっかりと圧着させる。
IMG_1221.jpg

当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすると、きちんと出来るものです。横のハンドルを回すと手足を動かします。手と足が左右一緒に動く姿がユーモラスで愛嬌あります。これを自分で作ったとなると愛着も倍増。見本としてコーナーに置いてありますので、是非会いに来てください。
IMG_1223.jpg


からくりペーパークラフト以外にも、パイプロイドや立体ぬりえを始め様々な工作キットを用意しています。手作りの面白さ体験してみませんか?
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
