子どもと遊びの周辺

IMG_1188.jpg

実は僕はこの仕事を始めるまで「子どもと遊びの周辺」をウロチョロしていました。子どもと一緒に遊んだり、子どもが遊ぶイベントを企画したり、子どもと遊ぶためのアイデアを伝えたり、そんなことをしていました。
専門的な勉強はほとんどしていなかったので、現場現場で直接子どもたちから教わることが多かったです。その中で知ったのは、自分自身が楽しむことが大切だということ。そのためには思い切り本気で自分自身が遊ぶこと。そうやって子どもたちと向かい合ってきました。

そんな時に、アイデアの手助けをしてくれたのが、子どもと遊びに関する本です。
遊びのタネがたっぷりと詰まっていて、読んでいるとこんなこともしてみたいあんなこともしてみたいと想いが膨らみます。もちろん本に書いてあることをそのままやってみても失敗することも多かったです。それはそうです。でも自分の中に多くのタネを抱えていれば、色々な状況に応じてそのタネが芽吹くこともあるんですね。
なので、今も子どもと遊びに関する本を読むのは大好きです。子どもの遊び場に行くのも好きですし、何より子どもと遊ぶのが好きなんです。同じような気持ちの人のお手伝いもしたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR