棚出し!!

最近店の棚に並べた本を、ドドドと紹介します。
すでに売れてしまっているものもあります。ご了承ください。



買取も行なっております。お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト

第8回 天神さんで一箱古本市に参加します

第8回 天神さんで一箱古本市に参加します。段ボール一箱に古本を詰めて売るという本のイベントです。
「大吉堂」らしい本を詰め込んで行きますので、よろしくお願いします。

2015年5月23日(土) 10:00〜16:00
京都・長岡天満宮境内(阪急 長岡天神駅、JR長岡京駅)

未来は読書にあり。

先日「本は人生のおやつです!!」さんで購入しました。『THE BOOK green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」』(ミシマ社)
タイトル通りの内容なのですが、ここに僕が店でやりたいことが詰まっていました。この世には面白いものがたくさんあるんだよと、子どもたちに伝えることが大人の役割だと思っています。押し付けでなく、これ面白いよ、あれも面白いよと伝えられたらいいなと考えています。
この中で紹介されているのは、所謂児童書やヤングアダルトの枠に入らないものも多数。あらゆる方面から中高生にオススメしています。僕自身が読んでいたのはその4分の1ほど。僕にとっても読みたい本が増えるものでした。

駄菓子屋でもあるのです

店では駄菓子も置いているのですが、日によっては古本屋よりも駄菓子屋になる日があります。つまり駄菓子もばかりが売れる日ですな。
今日もそういう日でして、まずは遠足のおやつを買いに来た女の子グループ。遠足のおやつは値段の上限が決められているので、うちのように10〜30円のお菓子が並んでいると、たっぷり買えていいんですね。しっかりたっぷり買ってくれました。
他にも久々にやって来た男の子グループ。ここで食べていい〜? と奥のテーブルでワイワイおやつタイム。ここは安くていいわ〜 子どもの味方や〜 と盛り上がっていました。
たっぷり買ってくれたので、駄菓子コーナーが少し寂しいことに。さてさて買い出しに行きますかねえ。

本をもって 外に出よう

5月のテーマは「五月晴れ!! 本をもって 外に出よう」です。
お出掛けにも散歩にも旅行にも冒険にもぴったりな季節の到来。外で本を読むのも楽しいかも!

シャボン玉も入荷しました。外遊びのお供にどうぞ。


プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR