スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天神さんで一箱古本市に参加しました

行って来ました、「第7回天神さんで一箱古本市」!
快晴の絶好の行楽日和。そのため、行きも帰りも電車は満員。そんな中にダンボール乗せたカートで乗り込んで本当にごめんなさい! てな感じでしたけどね。
IMG_1313.jpg


さてさて、長岡天満宮に辿り着きどこに箱を置こうかと。ちょうどいい感じに木の根が盛り上がっている場所がありまして、そこに座ることにしました。レジャーシート敷いて箱置いて飾り付けして出来上がり。いい感じに仕上がりましたと自画自賛。
IMG_1312.jpg

始まると多くの方々が箱の中身を覗いてくれるので、それいいですよ~などなどおしゃべりも。普段お店でもそういう会話がありますが、ここでは正に目の前で本を選んでもらえるので声も掛けやすい。これもイベントならではで素敵ですね。
ちょっとしたネタとして牛乳パックボールをその場で作って配りました。このネタはどこでやってもウケるのでありがたい。
他の方々の箱を見せて頂くのも楽しかったです。箱のテーマの面白さやレイアウトのアイデアに感心することしかり。
いやはや、実に楽しかったです。みなさま本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

棚の紹介

店の棚を一部お見せします。
店の雰囲気が判って頂けるでしょうか。
IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1282.jpg

他にもイロイロとありますので、見に来てくださいね。

一箱古本市に参加します!

a0236063_12581665.gif

11月23日(日)に京都の長岡天満宮で開催される「第7回天神さんで一箱古本市」に参加することになりました。

ダンボール一箱に古本を詰めて売る本のイベントです。
詳細は → こちら


大吉堂初のイベント参加、しかも屋外! ということで楽しみにしています。いい天気になりますように。
なお、当日は店舗の方はお休みさせて頂きます。

秋の工作まつり

11月になりました。すっかり涼しくなって暖房をどうしようかと悩んでいます。
IMG_1226.jpg

さて、今月の特集コーナーは「秋の工作まつり」にしてみました。
切って折って貼って、自分の手で創り出す面白さがあります。工作が好きな人はもちろん、ちょっと苦手意識を持っている人も、工作に挑戦してみませんか?

てな訳で、それに先立ちまして見本作りをしました。集文社から出ているからくりペーパークラフトのシリーズから「ロボット行進曲」です。
IMG_1218.jpg

普段の工作では割と大胆に作ってしまうのですが、からくりものはギミック部分をきちんと作っておかないと悲しいことになるので、何より丁寧さを肝に命じて作りました。そして丁寧にした方が作りやすくもあるのです。
きちんと定規とカッターを使ってパーツを切り取り、折り線にはニードルを使って筋を入れてクセをつける。ボンドは付け過ぎず薄く塗り、しっかりと圧着させる。
IMG_1221.jpg

当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすると、きちんと出来るものです。横のハンドルを回すと手足を動かします。手と足が左右一緒に動く姿がユーモラスで愛嬌あります。これを自分で作ったとなると愛着も倍増。見本としてコーナーに置いてありますので、是非会いに来てください。
IMG_1223.jpg


からくりペーパークラフト以外にも、パイプロイドや立体ぬりえを始め様々な工作キットを用意しています。手作りの面白さ体験してみませんか?
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg
プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。