

子どもと遊びの周辺

IMG_1188.jpg

実は僕はこの仕事を始めるまで「子どもと遊びの周辺」をウロチョロしていました。子どもと一緒に遊んだり、子どもが遊ぶイベントを企画したり、子どもと遊ぶためのアイデアを伝えたり、そんなことをしていました。
専門的な勉強はほとんどしていなかったので、現場現場で直接子どもたちから教わることが多かったです。その中で知ったのは、自分自身が楽しむことが大切だということ。そのためには思い切り本気で自分自身が遊ぶこと。そうやって子どもたちと向かい合ってきました。

そんな時に、アイデアの手助けをしてくれたのが、子どもと遊びに関する本です。
遊びのタネがたっぷりと詰まっていて、読んでいるとこんなこともしてみたいあんなこともしてみたいと想いが膨らみます。もちろん本に書いてあることをそのままやってみても失敗することも多かったです。それはそうです。でも自分の中に多くのタネを抱えていれば、色々な状況に応じてそのタネが芽吹くこともあるんですね。
なので、今も子どもと遊びに関する本を読むのは大好きです。子どもの遊び場に行くのも好きですし、何より子どもと遊ぶのが好きなんです。同じような気持ちの人のお手伝いもしたいなと思っています。

手塚治虫と昭和のまんがたち

IMG_1170.jpg
IMG_1172.jpg

手塚治虫関連の本が手に入りましたので、「手塚治虫と昭和のまんがたち」コーナーをちょっとだけ始めました。以前から棚に並べていた藤子不二雄や昭和に関する本もいっしょにして、ちょっとだけ昭和コーナーです。

手塚まんが自体は少ないのですが、サンコミックス版の「鉄腕アトム」は全21巻+別巻全て揃っています。
IMG_1175.jpg


これからもちょっとだけでもまとまって手に入れば、ちょっとだけコーナーしていきますね。因みに「食べ物」をテーマにした「いただきます」コーナーもちょっとだけ展開しています。

ハロウィン始めました

IMG_1124.jpg

10月はハロウィン月間!
いつの間にか日本でのハロウィンも定着しましたね。いつものように日本独特の進化を経ていますが、それはそれでありでしょう。

てな訳で、大吉堂でもハロウィンコーナー設置しました。まずはカボチャオバケ(ジャック・オ・ランタン)を切り抜いて飾り付け。ちまちまと手作りで飾りを作りましたが、こういうの好きなんですよ。
そしてもちろんハロウィンコーナーには関連本を並べました。ハロウィンだけに限ると余りないので、「おばけ、妖怪、魔女」をひとまとめにしてみました。怪談はちょいと違うかな?
あとはハロウィンのお菓子と仮装に使えるお面キットも。こそりと妖怪ウォッチも混ぜておりますが。
IMG_1130.jpg

コーナー作りは楽しいので、今後もイロイロやっていきましょうかね。次はやはりクリスマスかな。


ブクブク交換会やります!(11月22日)

大吉堂で「駄菓子を食べながら ブクブク交換」を行ないます。

ブクブク交換とは、テーマに沿った本を持ちよって、自己紹介を兼ねた本の紹介をして、その本を交換するというものです。
駄菓子を食べながら、ワイワイと本について語りませんか?

日時:11月22日(土) 18:30~20:00
本のテーマ:「10代の心に伝えたい本」「お菓子の出てくる本」
参加費:200円(駄菓子代含む)
定員:6名
持ち物:テーマに沿った本1~2冊(どちらかひとつのテーマでもOK)
    飲み物(近くにコンビニ、自販機あります)

申し込みは daikichidou@gmail.com まで
お名前、連絡先メールアドレスをご連絡ください。
直接お店でも受け付けます。
よろしくお願いします。

ブクブク交換については → こちら公式サイトに詳しく紹介されています。

大吉堂の場所など詳しくは →こちら

お菓子増えました!

IMG_1092.jpg

実はお菓子コーナー人気があるのです。お菓子だけを買いにくる人も多くいます。奥のテーブルでお菓子を食べながらおしゃべりに花を咲かす姿もあります。
読書のお伴にちょっと甘いものと思っていましたが、お菓子がメインでもいいか。

そんなこんなでお菓子を新たに入荷しました。少なくなっていたものの補充だけでなく、新たに増やしたものもあります。
意外と子どもたちは保守的なところがありまして、前に食べたものを選ぶ傾向にあります。
それはそれでありなのですが、「なにこれ?みたことない!」というのにも挑戦して欲しいなとも思ったり。それはお菓子に限った話ではないんですけどね。

IMG_1096.jpg
プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
