ヤングアダルトを語ろう!の会

ヤングアダルトを語ろう!の会
日時 2017年5月21日(日)14:00~16:00
場所 大吉堂
ヤングアダルトとは10代向けの作品のこと。
と言ってもピンと来ない人には、大吉堂の棚を見てもらうのがいいのではないかと思い企画しました。
お菓子を食べながら、ヤングアダルトについて語りませんか? 
もちろんヤングアダルトが好きな方の参加も歓迎。お気に入りを紹介してください。もちろんもちろん10代の方も大歓迎!

参加費 ¥100
☆お菓子を持ち寄ってのおやつタイムにしようと思います。飲み物もご持参ください。また、お勧めのヤングアダルト作品があればご持参ください。
申込、問合せ 大吉堂(daikichidou@gmail.com)
☆この企画は「まちライブラリーブックフェスタ2017 in 関西」のイベントのひとつです。詳細はまちライブラリーFacebook(まちライブラリー)まで。
スポンサーサイト

だから、旅に出た!

10月の特集テーマは「だから、旅に出た!」です。
気候もよくなるこの季節、旅に出てみませんか? 遠くの町の夕焼けを見に行くのも有りですし、部屋の中で本を読みながら空想の旅に出るのも有りでしょう。
そんな旅心を刺激する本を集めてみました。

並べた本の一例→
『またたびトラベル』(茂市久美子)
『ニルスのふしぎな旅』(ラーゲルレーフ)
『ムーミンパパの思い出』(ヤンソン)
『長すぎる夏休み』(ポリー・ホーヴァート)
『伯林感傷旅行』(江國滋)
『隅の風景』(恩田陸)
『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』(北尾トロ)



4月、5月のイベント参加について

春はイベントの季節。ということで、あちこちいろいろ古本市に参加します。

4月のイベント参加→

4月29日(金)どっぷり昭和町 どっぷり一箱古本市

4月30日(土)もりのみやキューズモールBASE もりのみや植本祭&一箱古本市

いつものように物語の本を中心に、どっぷりでは「昭和」をテーマに本を集め、もりのみやでは遊びと生活にも注目します。


5月のイベント参加→

5月21日(土)芦屋市立美術博物館 2016春ART MARKET あしやつくる場「一箱古本市」

5月28日(土)長岡天満宮 第10回天神さんで一箱古本市

これまた物語の本を中心に、芦屋ではアート心を刺激する本にも注目し、天神さんではにゃーんと猫箱です。

よろしくお願いします。

コラージュしおり



大吉堂出張ワークショップということで、先日大阪府立大型児童館ビッグバンにて「コラージュしおり」を行ないました。
短冊状の画用紙にチラシなどの切り抜きを貼り、上からテープでコーティングするというもの。シンプルですが、シンプルだからこその奥深さも感じました。
切り抜きを貼るのも画用紙の中にきれいに並べる子、重ねてどんどん貼る子、思い切りはみ出して貼る子、画用紙が見えないくらい貼る子、気に入った1枚だけ貼る子。こんなにも様々なものができるとは!という驚きいっぱいです。
久し振りに大勢の子らとたっぷり遊んで気力充満な1日でした。これからも出張ワークショップやっていきたいです。お誘いもお待ちしています。よろしくお願いします。


第45回大門玉手箱

11月28日(土)に開催される第45回大門玉手箱 一箱ふるほん+あるふぁ市に参加します。



場所は近鉄奈良駅すぐの初宮神社です。
行楽にぴったりな季節。奈良に遊びに出掛けませんか?

今回は本といっしょにパイプロイドも持って行きますよ。よろしくお願いします。


プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR