夏だ一番!大吉堂まつり7月27日(金)開催!

7月27日(金)に王子神社のお祭りに合わせて、王子商店街でも「おうじ夏祭り」が開催されます。
18:30から様々な夜店が出て、多くの人が集まるお祭りです。
その時に大吉堂では「夏だ一番!大吉堂まつり」を開催します。

内容は4つ。

1)王子の店先古本市(15:00〜21:00)
4月29日にも行なった店先古本市を開催します。
前回は大吉堂の前に出店していただきましたが、今回は商店街の空き店舗の前になります。
ダンボールひとつ分くらいの本を並べて販売するフリマ型古本市です。スペースは1m四方くらい。イスを1脚お貸しします。
参加費は無料。商店街のお祭りを盛り上げるお手伝いをお願いします。
定員は先着3名を予定していますが、時間内で交換して行なうのもありなので臨機応変に行ないます。
興味のある方は大吉堂までご連絡ください。

2)百円本大バーゲンセール(11:00〜21:00)
表に出している均一本を5冊で100円のセールを行ないます。一日限りの大セール。本もたっぷり増量で出しますよ!

3)簡単工作あそび(18:30〜21:00)
当日は商店街のお祭りで様々な夜店が出ますが、大吉堂は手作り工作をやります。しかも無料!
パッと作れてたっぷり遊べるおもちゃを作りますよ。乞うご期待。

4)持ち寄り夕涼み会(18:30〜21:00)
テーブルとイスを表に出して、みんなでワイワイできる飲み食いの場を用意します。
予約不要。持ち寄り歓迎。夏の夜を一緒に楽しみませんか。

何はともあれ、商店街のお祭りに合わせて一緒に盛り上げて楽しみましょうという企みです。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

みんなの古本市

2018年5月20日(日)に箕面市・阪急桜井市場で「言葉の冒険」をテーマに古本市、書をメインとした展示、若手アーティストによる作品展示、朗読&音楽、服飾・アクセサリーなどの展示販売、などのイベントが開催されます。
そこで「みんなの古本市」をやります。

 「みんなの古本市」
みんなで持ち寄った本を並べて、みんなで作る古本市。
申し込み、参加費、店番不要。販売する本は1冊から何冊でもOK。開催時間中いつでも受け付けます。
販売したい本を会場までお持ちください。
古本屋のゲスト出店あり。
お問い合わせは大吉堂まで。

こんな感じの古本市にしようと画策中→
・みんなで持ち寄った本を並べて販売する
・集中レジ方式で一括会計
・本にはスリップを挟み、出品者と価格を提示する
 →会場でスリップを作ることも可
・1冊~持ち運べる量まで出品冊数自由
・当日参加可
・開催時間内いつでも参加撤収可
 →当日中に必ず清算と本の撤収をすること
・参加費なし、手数料なし
・壁に出品者紹介(本人によるもの)を貼り出す



YA(ヤングアダルト)友の会

YA(ヤングアダルト)友の会、会員募集!

YA(ヤングアダルト)とは10代を対象とした作品のこと。
だけど10代だけのものにするのはもったいない!
そこで年齢問わずYA(ヤングアダルト)作品が好きな人が集まって好きの想いを語る会を発足させます。

☆あなたのおススメの「10代の心(実年齢問わず)を刺激する本」教えてください。
ハガキまたはハガキサイズの用紙(タテ向き)に本の紹介を書いて大吉堂まで送ってください。店内で掲示します。
表現方法は自由。文字だけでもイラストでも写真でも、手書きでもPCを利用しても。
「おススメの本のタイトルと作者名」と「あなたの名前(ニックネーム可)」を作品内に必ず書いてください。

→送られた作品は返却できません。
→本のジャンルは問いません。
→参加者の年齢は問いません。10代未満も歓迎。
→作品は店内で掲示した後、ファイルにしていつでも閲覧できるようにします。
→作品はネットで紹介する場合もあります。
→参加して下さった方には、後ほど会員証となる何かを送ります。(会員特典検討中)
→個人情報(住所など)は作品の裏面に書いて下さい。
→締切は設けません。いつでもOK!

作品の送り先→ 〒545-0023 大阪市阿倍野区王子町3-4-4 大吉堂 YA友の会 まで
※作品は封筒に入れて送っても、手渡しでも受け付けます。


☆本当ならば実際に集まって語り合えば楽しいのでしょうが、そうなると場所と時間が問題となるので、想いを形にしたものを掲示するというやり方にしてみました。
またこの時代に敢えてハガキというツールでやります。
多くの方々のご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

ヤングアダルトを語ろう!の会

ヤングアダルトを語ろう!の会
日時 2017年5月21日(日)14:00~16:00
場所 大吉堂
ヤングアダルトとは10代向けの作品のこと。
と言ってもピンと来ない人には、大吉堂の棚を見てもらうのがいいのではないかと思い企画しました。
お菓子を食べながら、ヤングアダルトについて語りませんか? 
もちろんヤングアダルトが好きな方の参加も歓迎。お気に入りを紹介してください。もちろんもちろん10代の方も大歓迎!

参加費 ¥100
☆お菓子を持ち寄ってのおやつタイムにしようと思います。飲み物もご持参ください。また、お勧めのヤングアダルト作品があればご持参ください。
申込、問合せ 大吉堂(daikichidou@gmail.com)
☆この企画は「まちライブラリーブックフェスタ2017 in 関西」のイベントのひとつです。詳細はまちライブラリーFacebook(まちライブラリー)まで。

だから、旅に出た!

10月の特集テーマは「だから、旅に出た!」です。
気候もよくなるこの季節、旅に出てみませんか? 遠くの町の夕焼けを見に行くのも有りですし、部屋の中で本を読みながら空想の旅に出るのも有りでしょう。
そんな旅心を刺激する本を集めてみました。

並べた本の一例→
『またたびトラベル』(茂市久美子)
『ニルスのふしぎな旅』(ラーゲルレーフ)
『ムーミンパパの思い出』(ヤンソン)
『長すぎる夏休み』(ポリー・ホーヴァート)
『伯林感傷旅行』(江國滋)
『隅の風景』(恩田陸)
『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』(北尾トロ)



プロフィール
大阪阿倍野区王子商店街にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒545-0023
大阪市阿倍野区王子町3−4−4
王子商店街内

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR