棚の紹介

店の棚を一部お見せします。
店の雰囲気が判って頂けるでしょうか。
IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1282.jpg

他にもイロイロとありますので、見に来てくださいね。

本を読もう



うちの本棚の中でも特徴的なのが、この棚でしょうか。
絵本や児童書の紹介や研究、作家さんのエッセイ等を集めてみました。
IMG_1078.jpg


本を選ぶ時の目安にもなりますが、ひとつの本でも読み手によって捉え方が変わるのだなということも見て取れます。自分はこう感じたけれど、このように感じることもできるのだと。絵本の奥深さを感じます。
また作家さんのエッセイには作製秘話のようなものも混じっており、あの作品にはこんなエピソードがあったのかと驚かされたり微笑ましかったり。
そんな絵本や児童書を読む時の楽しみを加味する本が集まっています。

僕は本をいい本とそうでない本に分けるのは苦手なんですね。あの本もこの本もその本も面白い。あの本はあそこが面白く、この本はここが面白い。どんな本にもそれぞれの面白さがあると思っています。そしてその面白さは読み手が変われば変わるし、同じ読み手でも読む時期(タイミング)によっても変わる。そんなものだと思っています。だから多くの本に出逢いたいのですね。そして出逢いのお手伝いができればいいなと思っています。

冒険がはじまる

IMG_1024.jpg

本の並べ方をどうしようか悩みました。
作者の50音順はしたくないなと思ったのです。そこでジャンル別にしようと考えました。ジャンルと言っても僕自身が勝手に考えたジャンルにしよう。本の内容に則したものにしよう。などなど考え、本を並べていったのです。
まずはジャンルを考えることから。「冒険がはじまる」「謎は解かれた」「奇妙な味わい」などなどジャンル名を見るだけでもワクワクできるものにしよう。ほかにはどんなジャンルがいいかなんてことを考えました。
そして並べた本は、一見探し難いものかも知れません。同じ作者の本があっちとこっちに別れているものもあります。え? この本がこのジャンル? と思われることもあるでしょう。でも本の森に迷い込んでウロウロする面白さも感じてもらえればいいなと信じ、この並び方でやっていきます。
ぜひ、こんな本があるんだ! というワクワクを味わいに来てください。

はじめまして 大吉堂です!

大阪市住吉区で古本屋始めました。児童書、YA(ヤングアダルト)小説、絵本など10代の心(実年齢問わず)に届けたい物語と、アートや遊びの心を刺激する本やおもちゃ、ワークショップを用意しています。
子どもも大人も、楽しいこと面白いこと遊ぶことが好きな人大歓迎!
町のみんなの遊び場&居場所を目指します。


てな感じで9月6日に始めて3日が過ぎました。初日から多くの方々に来ていただき感謝です。
自由空間のテーブルでゲームで遊ぶ小学生あり、ベンチに座って一心不乱に本を読む少年あり、お子さんに絵本を読む母親の姿ありで、賑わいました。今後は色々とイベントやワークショップもしていこうと企んでいますので宜しくお願いします。
プロフィール
大阪住吉区にある古本屋「大吉堂」です。

大吉堂

Author:大吉堂
〒558-0032
大阪市住吉区遠里小野5−3−1

南海高野線・我孫子前すぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR